本日:
昨日:
URL:http://psychology.jugem.cc/
管理人:浅野教授 neko_colum@hotmail.com
「いんちき」掲示板
 虚構はしょせん虚構に過ぎない。だが虚構を求める人々の心は「真実」だ


 
(2015.08.09 Sunday) [-]


 この記事へのリンク|-|-

 
「二酸化炭素は悪の大魔王」という神話 (2004.09.10 Friday) [セコい神話]
 ●寒冷化している南半球
 「二酸化炭素が増えたら、地球は温暖化する!温暖化したら南極の氷が溶けて海面は上昇、世界は沈没するんだよぉぉぉぉぉぉぉ!!」

 みなさんはこのセリフを何回ぐらい聞いたことがありますか?私は新聞や雑誌で何度も見たことがあります。
 はたから見れば、この論法にはケチのつけようがありません。

 二酸化炭素は温室効果を生み出す→二酸化炭素が増えている→世界は温暖化する→氷が溶けて世界沈没

 まさに見事な四段論法です。ピュアな心を持っている人は、車で海に行く計画を「はっ!俺が車を運転すると世界が滅亡するのか!」と自分の愚かさを反省して断念し、暑い部屋で二酸化炭素を排出するクーラーにあたりながら自然保護の本を読みふけってしまいそうです。

 南極の氷は地球上の90%にも及ぶと言われており、この氷が全て溶けると海面は65mも上昇します。65mと言えば、ちょっとした大きさのビルは海面下に沈んでしまいますし、海に近いところにある家は全滅です。これは大変。

 しかし、南極の氷はほとんどは氷点下より遥かに下で、中心部は-50℃。周辺部でも−15℃です。氷は0℃にならないと溶けないのだから、少々気温が上昇しても、南極の氷が溶けたりはしません。
 むしろ、温度が上昇すると大気中の水蒸気が増えることになるので、その結果大気循環により水蒸気が南極大陸に運ばれ、雪となってふり積もり、周辺部は溶けるけれど、全体的には氷がふえるという研究結果もあります。

 実際、2002年度にNASAが南極の氷を観察した結果、南極半島などの周辺部では氷が溶け出しているけれど、中心部は氷が厚くなっていることが判明しました。

 http://web.archive.org/web/20031222062206/http://ens-news.com/ens/aug2002/2002-08-23-09.asp#anchor5(英文)

 20世紀全体としてみると、100年間で平均気温は0.3〜0.6℃上昇しています。ところが、南極大陸部では10年間の間に0.7℃も下がってしまいました。
 似たような現象がグリーンランドでも起こっており、海岸に近いところでは温度が上がっていますが、内陸部では下がっています。
 現在のゆるやかな地球温暖化は、むしろ極地地帯の氷を増やしているのです。

 ちなみに、南極の氷と違い北極の氷は、実際に徐々に溶け始めています。
 こう聞くと、「なんだって!北極の氷が溶けて、やっぱり海面は上昇するんだ!」と早とちりする人がいると思いますが、南極の氷と違い北極の氷が全て溶けても、海面は全く上昇しません。何故なら、北極は海に浮いた氷山であるため、氷全てが溶けても水の量に変化はないからです。

 これは簡単な実験で確かめられます。熱いお茶を冷たく飲みたくなったので、氷を入れて冷まそうとすると、氷をギリギリまでいれてこぼれそうになります。そのとき、よく見ると氷は上に上昇して水面(お茶面)から顔を出しますが、この氷が全て溶けてもギリギリだったはずのお茶はこぼれたりしません。

 ただし、北極の氷が溶けると、地球環境以外に多大な問題が起きます。それは、シロクマたんの住むところがなくなってしまうということです。

 ●悪の大魔王二酸化炭素?
 環境庁が発表している人為的に排出されている、主要温室ガス効果のグラフを見てみましょう。

 一目瞭然で二酸化炭素の影響が大きいことが分かります。全体のうち63.7%が二酸化炭素で、続いてメタンが19.2%。1980年代のICPP(気候変動に関する政府間パネル)に出された報告書によると、55%が二酸化炭素で二位がメタンが24%でした。いかに温室効果に二酸化炭素の影響が大きいか分かろうものです。

 これを見ると、すぐにでも「やっぱり二酸化炭素が悪いんじゃねえか、悪の大魔王め」と排斥運動を起こしたくなろうものです。

 ところで、このグラフを見て一つ疑問に思ったところはないですか?何かひっかかるところがないかとか。本当はこのグラフには重大ないんちきがあるのです。

 「人為的に排出された」?
 わざわざこのように明記してあるということは、言うまでもありませんが人為的に排出されていない温室効果ガスが存在するということです。

 実は、これらの気体以外に温室効果を生み出すガスに水蒸気があります。水蒸気は大気中の約2%前後に相当している成分です(ちなみに二酸化炭素は0.03%)。では、水蒸気も含めた温室効果ガスの割合をグラフで見てみましょう。

温室効果を生みしている気体の割合

 グラフを見て分かるとおり、温室効果でもっとも影響が大きいのは水蒸気で約90%〜97%に達しています。その中で二酸化炭素が占める割合はほんのわずかなものでしかありません。なお、人間が追加している水蒸気の量はごくわずかで、自然界にはほとんど影響を及ぼしていません。そのため、グラフから抜けているのです。

 本来の地球の平均気温は-18℃と考えられていますが、実際は15℃。差額の33℃を温室効果は地球に与えており、そのうちの約32℃は水蒸気、残りの1℃が二酸化炭素(とその他)による温室効果です。

 わずか3%にしか満たない割合を、さも影響が大きそうに発表する環境庁(データはIPCCのものですが)のいんちきには恐れ入ります。温室効果を生み出している化学物質の中で、人間出しているもっとも影響が大きい物質が二酸化炭素なのは事実ですが、実情とイメージが全く食い違っています。

 さらに言うと、二酸化炭素はもう大気中に十分多く、吸収効率は飽和状態になっています。つまり、これ以上二酸化炭素が増えても、温室効果はほとんど増えません

 なお、二酸化炭素と気温の関連については面白いことが分かっています。
 確かに二酸化炭素と昨今の気温には関連性が見受けられます。しかし、それは一般的に考えられているような「二酸化炭素増加→気温上昇」ではなく、その逆に気温が上昇してから二酸化炭素が増えているのです。つまり、気温が上昇したから二酸化炭素が増えたというのが正しい。
 これについての理由はよく分かっていませんが、興味深い事例です。

 そもそも、二酸化炭素が増えることは悪いことだけだとは限りません。

 二酸化炭素は植物の生長に関係しています。ビニルハウスなどで換気せずに植物を育てると、密閉してあるためそのままでは二酸化炭素が入り込まず生長が止まってしまいます。そこで実際のビニルハウスでは炭酸ガス発生機を備え付けて、二酸化炭素を植物に補給させます。二酸化炭素が増えると生長もよくなることが判明しています。

 ちなみにIPCC2001年度の報告では「気候変動が調整後の農業に及ぼす影響は、世界所得にごくわずかな比率の変化しかもたらさず、さらにこうした変化は温暖化が軽度の場合にはむしろプラスに働く。これは二酸化炭素の肥沃効果を考慮した場合に特に言える」と報告されています。

 植物の生長以外にも二酸化炭素は、食品の鮮度保持・天然香料の抽出・ポテトチップスの油抜き・コーヒーのカフェイン抜き・溶媒、プラスチック、薬剤の原料などにもなります。

 ▼そもそも暖かかった大昔
 過去の歴史を見ると、今より暖かかった時代はいくつも存在することが分かります。恐竜が栄えたジュラ紀は今よりもかなり温暖でした。
 人類の歴史ならば、5000年前には現在よりも2℃。1000年程前には1℃ほど高かったと推測されています。
 5000年前と言えば、四大文明が発生し人類が繁栄した時代です。降水量が多く、作物に簡単に育つ気候だったため、豊富に食物を収穫できました。

 逆に、今より気温が低かった1900年以前の数世紀は「小氷河期」と呼ばれていて、作物の収穫量が低く(化学肥料の問題も大きいが)、たびたび飢饉が発生しています。
 植物が光合成にはそれなりの気温が必要なため、現在の気温では夏にしかほとんど光合成ができません。そのため、ちょっとした冷夏が発生すると食物が育たなくなるのです。

 ▼実際に海面上昇が起きたら?
 海面上昇については、よく分かっていないことも多いので、地球温暖化とは別に上昇する可能性ももちろんあります。
 しかし、そういう場合この手の論説は何故か「もしも海面が○m高くなれば都市が沈没して機能が麻痺する」とかいう極端な方向になるのが不思議です。

 IPCCの報告書などで海面上昇のモデルによる被害額を求める場合は「保護の水準は海面上昇のない場合に対する保護レベルだけを考えるものとする」と明記してあります。要するに、現在から海面が上昇する期間の間、国家が成長しないという想定と同時に、海面が数mも上昇するのに全く国家が対策を取らないを前提しているのです。こんな被害モデル価値ゼロ。

 こういった海面上昇は急激なものではないのだから、普通、海面が上昇していることが判明したら、堤防を作るなり何なりして被害を防ぐに決まっています。国土が海面下の標高となっても国が機能するのはオランダを見れば分かります。
 オランダは干拓によって国土を広げたため、国土の1/4が海面下の標高ですが、問題なく機能しています。
 もちろん、こういった保護政策にはコストがかかりますが、放置することによる被害よりはずっと安上がりなのは間違いありません。

 首都が水浸しになるまで放置する国家なんてものは、もはやギャグの領域でしょう。

 ▼なぜ「地球温暖化」騒動が起こったか
 二酸化炭素の量は、産業革命が起きた時から一貫して増加傾向にあります。つまり、約100年ほど前からの傾向です。
 では、地球温暖化論は当時からあったのかと言うと、それは間違いで、1970年代では地球寒冷化によって世界が壊滅的状況に陥ると叫ばれていました。
 1940年から1975年にかけて、一時的に世界の気温が低下したのです。歴史を見ると、世界は氷河期と間氷河期を繰り返しており、温度周期を見ると現在は高温期にあたります。そのため、現在の地球は(地球温暖化論とは逆に)小氷河期にはいってもおかしくない状況です。実際に気温が低下したこともあって1970年代では地球寒冷化説が有力でした。

 ところが、80年代に極地の氷をボーリングして氷の柱を取り、二酸化炭素の濃度を測ったら、濃度は氷期に低く間氷期に高い結果が得られました。
 これがきっかけとなって「二酸化炭素が増加すると地球の温度が上昇する」という説が生まれたのです。

 しかし、1992年にノルウェーと日本の共同チームが追試したところ、氷の二酸化炭素濃度は時間が立つと変化し、その変化も一定せず不安定で、信頼性に足るデータではないということが判明しました。

 さらに92年に決定的実験結果が科学論文雑誌「ネイチャー」に掲載されました。
 グリーンランドから深さ3000mを越す氷柱を取ってデータを測定したところ、前回の間氷期で一番暖かい時期では今よりも4℃も気温が高く、ヨーロッパにはゾウやライオンが生息していました。しかし、そんな時期でもわずか10年で気温が10℃下がり、その後寒期が数百年続いて、また暖かくなっていました。
 この短期間で二酸化炭素が激変したとは考えにくいですし、ここ100年の気温上昇が異常と言われていますが、地球規模で見たら決して異常でもなんでもないただの自然現象だと考えたほうが妥当です。

 なお、現在の気温上昇に関しては、全くの自然説のほか、大気汚染説や太陽運動説(太陽の運動に関連して、地球の温度が変化しているのは事実です)、それらの中の一つの要因だけではない複合説などもあり、どれが正しいかははっきりわかっていない状態です。

 ほんの十数年前までは地球寒冷化説が主流だったのに、掌を返したように地球温暖化説を唱える環境学者を見てアメリカのダグラス・ストーリーはこう皮肉っています。
 本学で70年代初めには「寒冷化で地球環境がおかしくなるんですぞ」なんて講義していた教授先生が、舌の根も乾かぬうちに地球温暖化を語ってボロ儲けしている。無節操もここまでくれば表彰ものか。ほかの学者連も記者連もそうだそうだと浮かれているし、国会議員もお役人もこんな「マスコミ科学」を勉強していろいろ政策を考えているそうな。なんだか寒気がしてしかたがない。

 Chemical & Engineering News 93年9月号(訳:渡辺 正)
 ▼地球温暖化で得すること
 地球が温暖化すると、人類の健康を阻害するという論があります。IPCCによると、気温が上がると死者や病人が増え、貧困層に打撃を与えると訴えています。
 しかし、確かに気温が上がると死者や病人が出るかもしれませんが、同時に気温が上がることで死者や病人が減る可能性は見落とされています。

 寒いロシアよりも温暖な赤道の方に生物がたくさん生存している事実が表すとおり、人間の死亡率は夏よりも冬のほうが高くなっています。アメリカでは寒さで死ぬ人は暑さで死ぬ人の2倍といわれています。

 そもそも、地球温暖化で気温が0.6℃上昇したと言っても、世界全てが平均して暖かくなったわけではありません。世界気温の一般的傾向として、暑い季節・地域の気温は変動していないが、寒い季節・地域の気温は暖かくなっています
 1950〜95年の最高気温は0.1℃上昇しましたが、最低気温は0.2℃上昇しています。同様に、夏はあまり暖かくなっていませんが、冬は暖かくなっています。「暖冬」はよく聞くけど、夏が例年より暑いってあんまり聞かないでしょ?

 世界的に見た場合、夏の最高気温が上昇したのはニュージーランドとオーストラリアだけで、アメリカは特徴なし。中国の最高気温はむしろ下がっています。イギリスは暑い日は増えていませんが、寒い日は明らかに減少していました。
 要するに、地球温暖化とは暑い日・暑い場所は変化せず、寒い日・寒いところが暖かくなって全体的に住みやすくなるということです。うーむ、イメージが違いすぎる。
 さらに、地理的・季節的な気温勾配を緩やかにするので、自然災害をもたらすような激烈な気象現象は従来の説とは違ってむしろ減少する可能性が高くなります

 異常気象以外でも、地球温暖化は雨の量を増やす可能性が高いので、二酸化炭素増加の栄養補給と合わせて地球の緑化を促進させます。

 もっとも、温度が際限なく増えればいいわけでは勿論なくて、あまり暑くなりすぎると、暑さによる死亡者が増えるし、雨量が激増すると洪水のリスクも増える。つまり、過ぎたるは及ばざるが如しでいいことばかりが起こるわけではありません。
 しかし、緩やかな温度上昇は、今まで言われてきたような絶望的な状況ではなく、プラス面も多く存在します。


・地球温暖化により南極の氷は厚くなっています。
・北極の氷が溶けても水位は変わりませんがシロクマたんがピンチです。
・温室効果の主役は水蒸気で二酸化炭素は脇役です。
・二酸化炭素が地球の温暖化に影響している根拠はありません。
・二酸化炭素が増えると植物がよく生長します。
・環境学者はいいかげんです。
・揺るやかな地球温暖化が進むと色々得します。


参考文献
・環境危機をあおってはいけない
・逆説・化学物質
・環境保護運動はどこが間違っているか
・天然モノは安全なのか?
 この記事へのリンクcomments(20)trackbacks(32)

 
(2015.08.09 Sunday) [-]
 この記事へのリンク|-|-

トラックバック

環境危機はウソか本当か

「いんちき」心理学研究所で「「二酸化炭素は悪の大魔王」という神話」なる記事が出ています。環境危機を煽る人達が金儲けのために大げさに言っているのは事実だと思いますが、逆に、煽ってはいけないと言っている人達も同様だと思います。この記事は「煽ってはいけない

From 幾霜 @ 2004/09/11 1:01 PM

二酸化炭素の温暖化への効果って?

RinRin王国さん経由で発見した記事。二酸化炭素が地球温暖化の根元であるという神話。地球温暖化により南極の氷は厚くなっています。北極の氷が溶けても水位は変わりませんがペンギンたんがピンチです。温室効果...

From IGALOG-Nucleus版 @ 2004/09/11 1:24 PM

地球滅亡?

ビートたけしの番組見てて思い出したので、虎場。  

From ClairDeLune @ 2004/09/18 8:50 PM

ダメ人間ズ

 『「いんちき」心理学研究所』の編集後記について書く。珍しく、blogのトラックバック機能とやらも使ってみる。編集後記にはトラバ出来んようなので、最も近場に更新された記事にトラバしておいた。  あらかじめ断っておくんであるが、俺は面白がってこの記事を書い

From 代々木ゼミナールは萌えているか? @ 2004/09/18 9:35 PM

地球は本当に熱暴走してるのか?

増え続ける二酸化炭素は地球温暖化を促進しているのか? それよりももっとやる事があ...

From 一日一杯 @ 2004/09/19 11:58 PM

補遺:環境危機はウソか本当か

「いんちき」心理学研究所さんが編集後記を書かれているのでこちらもいくつか補足などを。...

From 幾霜 @ 2004/09/20 7:19 AM

北極の氷が溶けたら…

ちょっと面白いサイトを見つけました こんばんは、ユゲ@早く寝ろよです 本店もよろしく さて、「テーラーメイド製薬」の途中ですが、ちょっと気になることがあったので… 「いんちき」心理学研究所さんのコラム「“二酸化炭素は悪の大魔王”」という神話」で

From やさぐれ学生の徒然 @ 2004/10/16 5:46 AM

温暖化

ブログの便利な機能の一つにトラックバックがありますよね。 まだ使ったことが無かったので、手始めに・・・です。 さて、今回ご紹介するのは 少し前の記事なんですけど ブログをはじめたら紹介するんだもんねぇ〜と 思ってたものなんです。 「いんちき」心理学研究

From tree tree tree @ 2004/10/16 3:26 PM

温暖化

ブログの便利な機能の一つにトラックバックがありますよね。 まだ使ったことが無かったので、手始めに・・・です。 さて、今回ご紹介するのは 少し前の記事なんですけど ブログをはじめたら紹介するんだもんねぇ〜と 思ってたものなんです。 「いんちき」心理学研究

From tree tree tree @ 2004/10/16 3:28 PM

温暖化

ブログの便利な機能の一つにトラックバックがありますよね。 まだ使ったことが無かったので、手始めに・・・です。 さて、今回ご紹介するのは 少し前の記事なんですけど ブログをはじめたら紹介するんだもんねぇ〜と 思ってたものなんです。 「いんちき」心理学研究

From tree tree tree @ 2004/10/16 3:32 PM

温暖化

ブログの便利な機能の一つにトラックバックがありますよね。 まだ使ったことが無かったので、手始めに・・・です。 さて、今回ご紹介するのは 少し前の記事なんですけど ブログをはじめたら紹介するんだもんねぇ〜と 思ってたものなんです。 「いんちき」心理学研究

From tree tree tree @ 2004/10/16 3:33 PM

[雑]地球温暖化に二酸化炭素は関係ない?!

隊長!すごい記事を発見しますた! http://psychology.jugem.cc/?eid=57 温暖化の一番の原因って水蒸気なんだ・・・ 常識を全てひっくり返されたのですが何か?皆さんどうなん ...

From Quartz’s Diary @ 2004/10/20 4:31 PM

Environmental destruction

環境破壊。 最近どころかずっと問題になってます。 温暖化。 ゴミ。 資源問題。 いろいろありますよね。 しかしちょっといいなと、 思えるサイトでこんなん発見しました。 http://psychology.jugem.cc/?eid=57 なんかリンク機能が上手く使えないためコピペ

From emonblog @ 2004/10/26 5:04 AM

石油をめぐる話

 [http://cruel.org/other/oil/lotofoil.html:title=世界の原油が枯渇しそうにない理由]  山形氏が親切にも原文を日本語に訳してくれた。 一読したがかなり納得できる話だ。  実は私が子供の頃から石油はあと20年しかない、と言われており、子供心に将来が不安だ

From どうなってんだよ! @ 2005/05/10 6:05 PM

セックスフレンド

セックスフレンド

From セックスフレンド @ 2006/01/16 9:55 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

From - @ 2006/02/16 10:02 PM

二酸化炭素は地球温暖化に関係なし!

NHKスペシャルを見てて二酸化炭素が気になった。 100年後には気温が4.2度も上がるとか、 二酸化炭素の量が900ppmになるんだとか言ってる。 専門的なことは分からないけど、 明日の天気予報も外れるこの時代にそんなこと言い切れるのが不思議だ。 二酸化

From 日々つつがなく @ 2006/02/19 5:41 PM

エコロジストとエコノミストの自明と自作PC

二酸化炭素放出が温暖化を導く → 地球環境を守るために、エネルギーを節約しよう という話は常識になった。 TVの広告でもこういう話が語られる。 しかしながら、この構図は自明でない点をたくさん含んで成り立っている。 トラックバック元のページはいまいち信用性に

From wake to sleep @ 2006/03/10 12:21 AM

「常識」???…たとえば、「二酸化炭素と地球温暖化」

アインシュタイン爺様博士は、Common sense is the collection of prejudices acquired by age eighteen.とおっしゃっています。え、訳せって? 「常識とは、18歳までに培われた偏見の集合である」とでもなりましょうか。 ウチの村の常識は、隣村では通用しなかった

From Serverの「毎日の御書」配信ぶろぐ @ 2006/03/23 12:19 AM

地球冷却運動(Earth Cool Movement)

 地球温暖化が、世界中で多くの不幸をもたらしています。異常気象により被災者になってしまう人や沈み行く島に住む人々。絶滅してしまう動植物も・・・。  この不幸を回避するために、私たちは何が出来るのでしょ

From Vosh の徒然草 @ 2007/02/05 4:34 AM

東京、初雪ない? 記録更新確実 世界の1月気温も最高

<font size=3>暖冬の今年は東京都心でいまだに初雪が降らず、気象庁が明治9(1876)年に観測を始めて以降、初雪が最も遅かった記録(昭和35年2月10日)を更新することがほぼ確実となった。気象庁によれば、16日までの1週間は冬型の気圧配置は弱まり

From 夢現日記 @ 2007/02/11 6:08 AM

踊らされているうちが華か。

昨今地球温暖化が騒がれておりますが・・・。(←ニュースっぽいね) シミュレーションは適当らしいですよ、奥さん。(誰 まぁ、地球全土の話になるので、関与し得る要素が多すぎてカバーできないってことです。 で、まぁ諸説あるわけですが・・・、・・・諸説ある

From ゆぅたのまきもの @ 2007/03/25 4:23 AM

[社会]地球温暖化は本当に起こっているのか???現実はアル・ゴアにとって不都合なのか?

http://news.livedoor.com/article/detail/3053061/ 【PJ 2007年03月01日】− フリージャーナリストの田中宇氏が「地球温暖化のエセ科学」という説を氏のHP上やメールマガジンで説いている。田中宇の国際ニュース解説「地球温暖化のエセ科学」参照  IPCC(気候変

From こだわりセレブAmadeusの視点 @ 2007/04/07 9:27 AM

TVでやってたバイオ燃料のニュース

普通のレギュラーガソリンに比べて10円くらい高いんですって? その分を政府や石油会社が負担し、レギュラーガソリンと同じ価格にするとか言ってましたが…本当だとしたら結構な税金の無駄遣いになりそうな気が。 結局、私のような貧乏人は地球環境を考えてではなく

From AW11を自分なりに楽しむ日日の記録 @ 2007/04/27 11:56 AM

無関心は罪 情報はまず疑うべし!

忙しい今日この頃。また引用の羅列になりますがどうしても書いておきたいと思います。参加者が11万6千人いたという沖縄県民大会の主張は退けられ(*)、集団自決を命じられた被害者たちがいくら訴えでても「証言しかない」「証拠がない」との理由で認められないわけです。

From リーフチェッカー’さめ’の日記 @ 2007/10/17 7:02 AM

問題

日記は追記部分に回します。 読みたい人は追記をクリック!! 今日は久々にゆっくりとTVを見る機会があったんですが、サブプライムローンと...

From 永遠に仮運営雑記帳〜日記編 @ 2008/01/24 9:56 PM

地球温暖化の矛盾

地球温暖化の原因について ライブドアの記事でたまたま見たのですが前から思い当たることがあったので書かせていただきます。 この記事では地球温暖化の原因が二酸化炭素ではないという学者がいる。ということを教えたかったのでしょうが、いろいろはしょられて何

From ピーピシャクームヤ!!! @ 2008/05/07 8:54 PM

燃え尽きて温暖化

二酸化炭素Co2が、これほど日常の話題になる時代になるとはおもいませんでした。で、焼却炉です。もくもく燃えて申し訳ない感じです。ご覧のようにだんだん使われなくなっていきます。まぁ無闇に燃やさないほうがいいんでしょうが。。。で、二酸化炭素が急激に注目を

From 生きとし生けるもの @ 2008/07/24 12:13 AM

エコ・ファシズム

テストも明日で終了です。 今日もテストだったんですがね。 アメリカ政治外交史とゆー、簡単に言えばアメリカの歴史を勉強する講義だったのですが。 かなりはしょりましたが。 ま、テストだったんですよ。 そしたらね。 自己採点したら・・・ 4点 でした。

From は○しケンイチのハキダシたいの☆ @ 2008/07/29 2:37 AM

09年の二酸化炭素濃度は過去最高

気象庁は09年の二酸化炭素濃度が過去最高となったと発表した。しかし、コンスタントに上昇する二酸化炭素濃度と比べ気温はそうななっていない。もうそろそろ温暖化の原因が二酸化炭素とするなら、明確な観測結果を出してもらいたいものだ。

From 札幌生活 @ 2010/05/15 3:06 PM

心理学について

ボケた老人に心理学は通用するのだろうか?薬物で頭がおかしくなってる人に心理学は通用するのだろうか?もう人間っていう枠から

From 元水商売ホステスの大阪アルバイトの求人が… @ 2010/05/16 4:22 AM

地球温暖化の原因対策と影響被害・環境問題の嘘と真実

地球温暖化の原因の現状防止対策と影響被害・CO2削減地球環境問題の嘘と真実を考えるエコワンネットEcoOneNet

From 地球温暖化の原因対策と影響被害・環境問題の嘘と真実 @ 2010/07/14 2:27 PM