本日:
昨日:
URL:http://psychology.jugem.cc/
管理人:浅野教授 neko_colum@hotmail.com
「いんちき」掲示板
 虚構はしょせん虚構に過ぎない。だが虚構を求める人々の心は「真実」だ


 
(2015.08.09 Sunday) [-]


 この記事へのリンク|-|-

 
「ペンギンがヘリコプターを見上げると転ぶ」という神話 (2004.08.15 Sunday) [セコい神話]
 セクハラにならないセクハラの方法として、女性に「『興奮すると6倍の大きさになる体の器官を挙げてください』と質問する」というものがあるそうです。

 医学に詳しい人ならば、ピンとくるでしょうが、答えは「瞳孔」です。この質問で相手の女性が変な反応をしたら「本気で6倍になると信じていたら将来がっかりしますよ」とニヤニヤ笑ってセクハラをするというものです。

 さて、それとは全く関係なく今日はペンギンの話題です。

 本当かどうか知りませんが、西原理恵子さんのエッセイに「子どもの頃、高知には猟師が連れて帰ってきて捨てた野良ペンギンが、猫と魚を奪い合ったり、凶暴なので子どもをいじめたりと社会問題になった」というあからさまに胡散臭い記事がありました。

 ペンギンと言えば、一時期「ペンギンドミノ倒し」という話題が流行しました。ペンギンドミノ倒しとは、ペンギンの頭上でヘリが飛ぶと、ペンギンはヘリを見上げようとして頭を上げてしまい、その際に頭が重すぎてバランスを崩し、ドミノ倒しのようにひっくりかえるというものです。この記事、朝日や産経といったメジャー紙にも掲載されたので知っているも多いかもしれません。

 教授は、この話を聞いたときに「ウソだ」と思いました。
 以前、教授は男ばかりのむさ苦しい集団で大阪の天王寺動物園に行くという苦行をしたことがあるのですが、その時に本物のペンギンを見たことがあるからです。

 動物園では当然ながらいろいろな動物の見物をし、途中でペンギン館に行ったのですよ。そしてペンギン館の入り口から中を覗くと、そこには首のないペンギンがいました
 さすがにピタリと足が止まりましたね。だって、ペンギン館といえば可愛いペンギンがキューキュー鳴きながら出迎えてくれることを期待するじゃないですか。
 そして、ペンギンの純粋な可愛さに感動しちゃったりして、隣で一緒に見ている女の子に「ああ、この人って純粋な心をまだ持っているんだわ」と好感度をアップさせるのですよ。
 周りは全員男でしたけど

 まあ、それはいいです。とにかく可愛い動物を期待してペンギン館にはいったらいきなり首なしペンギンがお出迎えしてくれたわけです。いつの間に教授は間違ったファンタジーに足を踏み入れたんでしょうか。

 でも、勇気を出して中に入るとなんで首なしペンギンがいるのか分かりました。ペンギンは首が180度曲がるのです。その時、正面や横から見ると首なしペンギンが歩いているように見えます。

 恐怖の首なしペンギン

 そこまで自在に首を動かせるペンギンが、飛行機を見上げたくらいで倒れるというのは考えにくいです。そう思って胡散臭がっていたら、すぐにこれは都市伝説だということが分かりました。

 元々この都市伝説は、フォークランド戦争の時に流行ったジョークです。これが全世界に真実として広まったのは、英国南極調査局が飛行機の低空飛行がペンギンの産卵に影響を与えないだろうかと懸念して調査に乗り出したのを、英国新聞社が曲解して報道したのが元だったようです。

 この後がちょっと面白いのですが、全世界に広まってしまったこの都市伝説を払拭するために、イギリス英海軍が本当にヘリコプターを飛ばして、ペンギンの上を飛び回る調査を行いました。よく考えればこれは凄いことです。
 ペンギンが転ぶか調査するために軍がヘリコプターを5機も出動させたのですよ。イカス。日本風に言えば「粋」ですね。

 勿論、ヘリコプターを出動させてまで得た結果は「転ばない」というものでした。
 しかし、都市伝説を払拭させようとした英海軍の努力も空しく、一部では未だに真実として語り継がれています。基本的に一度流れた都市伝説が消えることはまずありません。


・セクハラにならないセクハラの方法を試してセクハラで訴えられても知りません。
・高知には野良ペンギン(略して野良ペン)が海岸に生息しているそうです。
・動物園に行くと首なしペンギンで納涼できます。
・ペンギンが飛行機を見上げると転ぶと言うのは都市伝説です。
 この記事へのリンクcomments(1)trackbacks(3)

 
(2015.08.09 Sunday) [-]
 この記事へのリンク|-|-

トラックバック

「ペンギンがヘリコプターを見上げると転ぶ」という神話

以下「いんちき」心理学研究所より・・・本当かどうか知りませんが、西原理恵子さんのエッセイに「子どもの頃、高知には猟師が連れて帰ってきて捨てた野良ペンギンが、猫と魚を奪い合ったり、凶暴なので子どもをいじめたりと社会問題になった」というあからさまに胡散臭

From @@@ナルトぶろぐ@@@ @ 2004/08/15 7:27 PM

オカルトサイト・・(なんつって)

とても面白いサイトを見つけたのでご紹介です いんちき心理学研究所 というサイトです。 こちらの この「ペンギンがヘリコプターを見上げると転ぶ」という神話 というのがカワイイのなんの。何がかわいいってイギリス海軍です。 ということで、気

From Robbie Williams マニア @ 2005/11/09 3:54 PM

人鳥類(ペンギン)との遭遇

世の中には動物と暮らしている人が大勢いらっしゃいます。 ワタクシも例に漏れず馬鹿...

From 寝不足にて候(仮) @ 2006/03/20 4:25 AM